PageTop

出町(でまち)書房のブログ記事

出町書房総合トップへ。2か月分無料イラストお試し中です!

イラストの使い方について

2021年12月22日


こんにちは、出町(でまち)書房の編集部です。

いちばん多くいただくお問い合わせ、
実は「画像をダウンロードしたけど 何に/どうやって使うの?」というお尋ねなんです。

かわいいイラストの無料お試しがあったのでダウンロードしてみたけれど、
いったい何に使うのか?

たとえばこのイラスト↓ 今は無料でダウンロードしていただけます。
いちばん簡単なのはそのままプリントアウトすること!

家庭用のインクジェットプリンタで十分です。
こうやって壁に貼るだけで
いい感じのポスターになります!


どうやってプリントアウトするの?という方へ

出町書房でダウンロードしたイラストをダブルクリックすると
windows10で設定が既定のままであれば
標準アプリ「フォト」が起動して画像が開くはずです。
そのままプリントアウトしましょう。

標準アプリ「フォト」でもいいのですが、
プリントアウトするのに一番おすすめなのは
ワードやエクセルにイラストを挿入する(貼りつける)こと!

やってみましょう~

まずワードを起動して新規の文書を作成します。
ワードにイラストを入れるには以下の2つの方法があります。

【その1】
メニューの「挿入」→「画像」→「このデバイス」から
イラストを挿入します。
下の動画では、デスクトップに自分で作った「イラスト」というフォルダから画像を挿入しています。


【その2】
上記の方法でもワードに画像を挿入できますが、
直接ドラッグ&ドロップしたほうが簡単です。
ドラッグ&ドロップとは、
マウスをクリックしたまま指を離さずマウスを移動させて
目的の場所で指を離す動作です。

ワードとは別に
イラストの入っているフォルダを開いて、
フォルダ内のイラストをドラッグ&ドロップで
ワードに移すだけなので簡単です。
(なぜかエクセルはメニューの「挿入」からしか画像を貼ることができません)

イラストがデスクトップにある場合は
デスクトップからイラストをドラッグ&ドロップで移動させます。



ワードに挿入しただけでは画像が固定されていて動かせません。
画像をクリックするとレイアウトオプションのマークが表示されます。

マークをクリックすると「行内」が選択されていますが、

「行内」以外をクリックして選択すると画像を動かせるようになります。
とりあえず今回は「背面」を選択します。


これで画像を自由に移動させられるようになりました。

縮小してワンポイントカットとして使ったり
白地部分に文字を入れたり
縮小→複製してプリントアウトしてミニメッセージカードとして使ったり

イラストを縮小拡大したり位置を移動させるだけでも
本当に様々な用途に使えます。
この水やりをする女の子のイラストは
こちらから無料でダウンロードしていただけます。

その他にも無料で使えるイラストがたくさんありますので
ぜひ一度プリントアウトしていろいろお試しください!
出町(でまち)書房のブログ記事
閉じる
ブログ記事一覧(ブログトップ)へ
閉じる